日々書くためだけの場所

書き続けるとどうなるのだろう。妻と飼い犬とアナログレコードを愛しています。

細野晴臣と山下達郎の対談は想像以上に面白かった(続く)

細野晴臣『HOSONO HOUSE』と山下達郎『CIRCUS TOWN』 2週にわたり細野晴臣の「Daisy Holiday」で山下達郎との対談が放送されるというので、その前半を聞く。鼎談はあったけど、2人の対談はなかったとのこと。 夢に達郎が出てきた話をしていた細野晴臣と、大…

チワワまみれのイベント

チワワ&チワワのミックスがメインの「チワワEXPO」というイベントが、関東や関西で定期的に開かれており、我が家の愛犬はチワワなので、このイベントには家族みんなで参加している。犬を通した飼い主さん同士の交流は、妻の方がメインで、僕は積極的ではな…

平日のららぽーとは静かだった

初めて平日のアーバンドック ららぽーと豊洲へ、妻と愛犬と行く。休日は家族連れでごった返しているららぽーとも、平日は静かで、ゆるやかな空気が漂っている。いい雰囲気だ。 目的はいつものようにドッグラン。ここのドッグランは芝生がきちんと手入れされ…

駅コンコースの広告

駅コンコースに掲示された某広告を写真に収めてきてほしいと頼まれる。仕事の資料にするらしい。普段だったら頑張って自転車で行くのだが、あいにくの雨のため、地域の味方「ハチ公バス」に乗って渋谷へ向かう。 このハチ公バスは乗車料100円と格安。普通の…

基本、ブライアン・イーノ関連は何でも好きです

数日前にXで「ブライアン・イーノが提唱するアンビエントの定義について、簡潔でわかりやすく纏められてる記事」として流れてきた文章をきっかけに、イーノの諸作品をずっと聴いている。 artnewsjapan.com 参照した文章にはよく知られたエピソードも多かった…

何もかもぶち壊したくなる衝動

学生時代いじめられていて、それを見返すために芸人になって有名になり、仕事も順調、綺麗な奥さんと結婚し子宝にも恵まれ、収入もかなりある。傍から見ると至極幸せそうに見えるのに、何度もやらかしてしまうのはなぜだろう? やはり病気なのだろうか。もち…

キーワードを求めて商店街を彷徨う

住んでいる地域の8商店街といくつかのショッピングモールが共同でお宝キーワードラリーを開催していて、キーワードを埋めて応募すると、抽選でいろいろ賞品が当たるとのことなので、犬の散歩がてら妻と巡る。 キーワードが掲示されている場所のヒントは、記…

知人が選挙に出るらしい

同級生というか同世代のLINEグループがあり、業務連絡から最近見た映画や聴いた音楽の報告など、みなさん好き勝手に投稿していて楽しいのだが、そこに共通の知人のX投稿が投げ込まれた。ちなみにその知人はLINEグループに入っていない。 そのX投稿を覗くと、…

ウォーターダメージは心にもダメージを与える

普段あまり顧みない場所を久しぶりに覗くと、ゾッとすることが結構ある。永年探していた物が埃まみれで見つかったり、Gに代表される虫の死骸に遭遇したり。 見なければ良かった、できればそっとしておきたかった。せめて引っ越しまではと思っても、そうはい…

ハローワークは何年経ってもハローワークだった

諸々の手続きのために、十数年ぶりに職安もといハローワークに足を踏み入れる。自分の住んでいる地域のハローワークは、大都市のど真ん中にあり、何気なく通っていた道路沿いにあった。 建物自体は綺麗だが、内部はやたら張り紙が多く、来訪者や職員さんの人…

東急百貨店本店がない渋谷

妻と愛犬が友達とお出かけしてしまったので、一人、渋谷へ自転車で出かける。毎度、ディスクユニオン、タワーレコード、HMV、Face Record等レコード屋巡りが主なので、大体巡るコースが決まっているのだが、今日はあまり行かない方面で食事をしようと、宇田…

1991年9月24日は凄い日だった模様

昨日、「9月24日はア・トライブ・コールド・クエスト『ロウ・エンド・セオリー』33年目の発売日」と書いたが、SPINが同日に発売したアルバムをトライブも含め4枚を記事のトップ画像に掲示し、その周辺で発売されたアルバムを紹介していた。 トップ画像にあっ…

病んではいないが、気落ちはしている

20年近くやっていたことがいきなり切断されてしまったので、あっけにとられ、当惑し、変にテンションが上がり、そして今、無意識下で気落ちしている。当然、将来に対する不安もある。 では、以前と同じようなことがしたいのかと問われても、正直よく分からな…

4年間会っていない祖母は僕のことを憶えているか

母方の祖母が「広い母屋に一人暮らしも今後大変だろう」と、老人ホームへ入居したのがコロナ過直前。うちの近所だから子どもたちも頻繁に会いに行けるし、まだ新しくアットホームな施設とのこと。幸い、祖父は今後一生その施設に入り続けても問題ない額のお…

アナログレコードを売りに出す(追伸)

「買取価格25%アップ」の文言に釣られて、初めてタワーレコードに出したレコード買取の査定。結果は「普通」という感じだった。 相見積もりを取ったわけではないので単純な比較はできないが、DUやHMVの買取アップ時と大差ないかなと。自分の査定希望額をギリ…

アナログレコードを売りに出す2

普段レコードの売却はディスクユニオン(DU)がほとんどで、なんとなく「この店舗は心持ち査定額が高いような」と勝手に思っている店舗に、手に持てる範囲の枚数をこまめに持ち込んでいる。もちろん買取額がアップするキャンペーン期間に。 あの規模になると…

アナログレコードを売りに出す

自分の趣味がアナログレコードの収集なので、狭い部屋にはそこそこの枚数レコードがある。購入は8:2くらいで中古がメインだが、レコードを買って売ってを繰り返してきた人生。一緒に住む妻の手前、あまり棚から溢れ出ないように、という自分なりの配慮もあり…

演劇部のある高校

関東圏にある高校の部活動(同好会も含む)に、「演劇部」があるかどうか調べて欲しいと、リストを手渡され、ひたすら高校の公式サイトを調べている。 自分たちの時代、演劇部は吹奏楽部と並んで、文化部の花形的存在だったような気がするのだけど、調べてい…

小沢健二と失業と

小沢健二はライブの終わりに「生活に帰ろう」と毎回言うのだが、2024年8月31日、東京・日本武道館で聞いたその言葉は特別だった。そのときの自分は、帰る生活の場がなくなりそうだったから。 実は、そのライブのちょっと前に勤め先から遠回しに「辞めてくれ…