日々書くためだけの場所

書き続けるとどうなるのだろう。妻と飼い犬とアナログレコードを愛しています。

チワワまみれのイベント

チワワ&チワワのミックスがメインの「チワワEXPO」というイベントが、関東や関西で定期的に開かれており、我が家の愛犬はチワワなので、このイベントには家族みんなで参加している。犬を通した飼い主さん同士の交流は、妻の方がメインで、僕は積極的ではないのだが、このチワワEXPOは個人的に好きなので、行くようにしている。

10月13日快晴。会場はいつもと同じ新木場・夢の島マリーナにあるイーノの森。このイーノの森はイベントのないときもドッグランとして開放されている。

なぜ僕はチワワEXPOには積極的に行くか? 当たり前だが、イベントにはチワワしかいないので、チワワまみれになれるという、チワワ好きにはたまらないイベントだから。あと同じ犬種だとみんなサイズも近いので、犬同士のトラブルにならず、安心して遊ばせられるのも大きい。

会場にはステージとお店のブース、ドッグラン、あとテントを張れるエリアなどがあり、みなさん犬とともに会場内を気ままに動き回って、飼い主同士で交流したり、写真を撮ったりしている。ステージでは長寿犬の表彰やセミナー、賞品が当たる抽選会などが催され、50mの直線コースを走るタイムトライアルなんかもあったりする(うちの子は毎年参加している)。

たくさんのテント。この中に無数のチワワがいる(もちろん人も)

妻は知り合いの飼い主さんたちとの交流に忙しそうだが、自分は基本それに付き合いつつ、ひたすら会場内のチワワを観察している。同じ犬種とはいえ、ロングもいればスムースもいる。白い子もいれば黒い子もミックスもいる。でも、みんなチワワ。そのバリエーションの多さ、数、そして可愛さにいつも圧倒される。

冗談のように「昔、音楽フェス、今、チワワEXPO」と言っているのだが、音楽フェスで感じた多幸感や平和な雰囲気を、今はチワワEXPOで感じているのかもしれない。今でも音楽フェス好きですけどね。